連載

“教室マルトリートメント”って? 東京都立矢口特別支援学校 川上康則

連載
【第4回】“圧”の整理で背景を読み解く<br>―信頼できる「重要な他者」を探すために

【第4回】“圧”の整理で背景を読み解く
―信頼できる「重要な他者」を探すために

川上康則(かわかみやすのり)2001年より養護学校、特別支援学校で教員を勤め、今年で21年目。東京都立矢口特別支援学校主任教諭。中学部2年の学年主任。特別支援教育コーディネーターとして小・中・高の巡回相談を10年間続け、通常学級の学級経営… 続きを読む
2022年07月12日
連載
【第3回】一人より二人。<br>学校が連携して動くには

【第3回】一人より二人。
学校が連携して動くには

川上康則(かわかみやすのり)2001年より養護学校、特別支援学校で教員を勤め、今年で21年目。東京都立矢口特別支援学校主任教諭。中学部2年の学年主任。特別支援教育コーディネーターとして小・中・高の巡回相談を10年間続け、通常学級の学級経営… 続きを読む
2022年04月19日
連載
【第2回】これって教室マルトリ?<br>教師も子どもも気持ちよく過ごせる教室へ

【第2回】これって教室マルトリ?
教師も子どもも気持ちよく過ごせる教室へ

川上康則(かわかみやすのり)2001年より養護学校、特別支援学校で教員を勤め、今年で21年目。東京都立矢口特別支援学校主任教諭。中学部2年の学年主任。特別支援教育コーディネーターとして小・中・高の巡回相談を10年間続け、通常学級の学級経営… 続きを読む
2022年03月25日
健康チャンネル